Shop

DELMONACOさんのアトリエ展示会へ

2024/05/03

Shop

 

こんにちは!

先日、EnseShop京都店、ならまち店両実店舗にてイベントを開催しておりました

「DELMONACO 」デルモナコさん大阪の堺のアトリエへ、

次の秋冬の展示会に行かせていただきました。

毎回楽しみなDELMONACOさんが作られる靴達はもちろんですが、

アトリエの雰囲気もEnseのみんな好きで行くのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

いつもながら、とても雰囲気のあるビルの中にあるアトリエ、

ビルに前には阪堺線いわゆるチンチン電車が通り、「寺地町」駅の真ん前。

駅から徒歩一分(笑)

周りにはじつは渋いお店さんが色々な街。

と、周りをご紹介する前にデルモナコさんのアトリエ、アトリエへです。

元々昔、元々は印刷工場だったビルなのですが、

今は、一階にとても雰囲気もお味も素敵な飲食店さんが入っていたり、

ちょっと前closeされてしまったけど興味深いショップさんさんがあったり

おもしろい趣のあるビル。

 

 

 

 

 

そのビルの2階の一室がDELMONACOさんのアトリエ。

展示会の時などだけ、同じ階の隣の部屋、スペースが展示会場になります。

このスペースは他のイベントなど開催されたり、使われるスペースだそうです。

レトロでとても雰囲気があるビル、

コンクリートの壁や床、無機質な感覚でもある中、

印刷会社の名残をあちらこちらに感じる、

昭和感と無機質感・・・良い空間、雰囲気を生み出しています。

そこに、DELMONACOさんがとても見事にはまって

その場所と、靴をより一層堪能できる展示会。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DELMONACOさん、

気が付けば、、もうなかなか長いご縁、お付き合い。

元々オーダーシューズを手掛けておられましたが、

もっとたくさんの方に履いていただきたいという思いで既製靴を始められました。

Enseも大阪京町堀のアトリエを初めて、

まだまはじまってそんなに経っていないころ

そのころからお取り扱い、今までに至ります。

ご夫婦二人で作り上げられる、靴とその世界観。

 

 

DELMONACO HP

 

 

 

 

今回の展示会もつい長居してしまいました、靴をあれこれと試着したり、お話をうかがったり、

今回も選ぶのが悩ましいお靴が並んでおりました。

こんなツボをついてくるのかというお靴を毎回作られていて、

今回も、まんまと気持ちやられました。

 

 

 

欲しいっ 履きたいっ、個人的な気持ちに走ってしまいます。

こんな格好の方が履いたらカッコいいだろうな、、

こんな方、あんな方が喜ばれる靴だろうなとか、

あれこれ想像膨らんだり

 

以前の定番の復活や、新たなデザイン・・・

あれもこれもお取り扱いしたいけど、難しい現実。。。

いつも楽しいながらとても悩ましい展示会です。

 

 

 

そして、展示会で靴を堪能した後にビルの一階にある、「 八六八ビル 」さんにて

美味しいと聞いていた、ずっと食べたくてタイミングを逃していた、

グラタンをDELMONACOさんご夫婦と一緒に皆でいただきに!

 

お店の中に入ると、またまたその空間と、

1つ1つの小物までいちいち気になるお店。

穏やかでいながらなんだかすごくかっこいい。

シンプルに見えて、興味深い細部の楽しみと全体の感覚

店主さんの出される雰囲気。

 

 

 

 

 

全員でグラタンを注文して、おしゃべりしつつ、、空間を楽しむ時間。

真面目や、不真面目な話をしている間に、

グラタンが焼き上がり、一人一人の前に運ばれてきました!

いい香り・・・

グラタンはウワサ通りの美味しさ、とてもおいしかった!

 

 

 

器やトレーも気になるものばかり

飲み物も注文しましたら、

結局なぜか皆ジンジャーエールに 笑

アイスとホット各3人づつ。

炭酸が優しく美味しいジンジャーエール。

グラスやコースターも1つ1つ気になって話が尽きません。

 

 

帰りには、これまた美味しいと聞いていたスコーンを

買って帰りました。

Enseがたくさんスコーンを買って、もうほとんどなくなってしまって・・・

後の方、、申し訳ございませんでした。

帰って食べましたが、美味しくて珍しい食感、

納得の美味しさでした。

 

DELMONACOさんアトリエの一階にこんな素敵で美味しいお店さんがあるのが羨ましい限り。

また!遊びに来なくちゃ!(笑)

今回の展示会で見たもの試させていただいたもの、

今回の秋冬はどんなDELMONACOさんが入荷しますかお楽しみに!

 

また、

先日の京都・ならまち店でのイベントでオーダー下さった皆様

お待たせいたしますが仕上がり楽しみにお待ちいただければ幸いです。

 

DELMONACOさん、今まではアトリエの展示会スペースで月に一回

オープンアトリエをされてこられましたが、

毎月開催が難しくなり、これからはどういうペースでされるか、

開催されるかもまだわからないですが、

またそういった機会があれば皆様にもぜひアトリエやビル、

を楽しみに、お靴を楽しみに

そして、DELMONACOさん達に実際会ってみていただきたいです。

色々な事うまく表現出来ずもどかしいですが、

書きたい事分かっていただけるかも!?です。

 

 

 

本日は、DELMONACOさん展示会へ行ってきました、

空間も、並んでいた靴達も堪能、

そしてグラタンも堪能・・・

美味しかった!の話でした。

 

さて!GW後半始まります。

気持ちの良い気候、京都・奈良のEnse Shop どちらも古都散策の

途中にでも遊びにお立ち寄りくださいませ。