Shop

Rattan Canotier&Lamp Shade Order Event

2024/02/08

Shop

 

数年前のある日、ふと「いい感じの涼しい帽子がほしい」と思い、

探し始めたのがきっかけです。

 

 

いい感じのと言いましても、天邪鬼なわたしは、

「ふつうの麦わら帽子はなんか違う」という

わたしの中に、わりとざっくりとした検索条件がありました(笑)

 

 

 

当たり前ですが、なかなかそんなのは見つからず・・・

 

 

粘って探し続けた末に、

これだ!と理想通りの帽子にたどり着いたのが、

MAISON821(メゾンハニィ)さんでした。

 

 

MAISON 821さんが、まだアトリエを構えられる前でしたので、

京都のとあるカフェで待ち合わせて、

デザインの打ち合わせをさせていただきました。

 

 

作家のmarco(マアコ)さんは、

とてもチャーミングで話しやすい方で、

私がこんなデザインにしたいという希望を踏まえながら、

提案やアドバイスもくださり、

優柔不断な私ですが、思ったよりもすんなり決められました。

 

 

高さは少し深めで、つばは日除けにもなる長さに。

 

 

 

そして、完成したのが・・・

このラタン編みのキャノチエです。

 

 

 

 

とても軽くて、通気性もあり、

一方でラタンのしっかりとした硬さとしなやかさがあるような、

籐編みだからこその仕上がりに、

「これこれ、こんなのが欲しかった!」と大満足。

 

 

お気に入りのアイテムになりました。

 

 

 

そして・・・

去年のEnse会議の際に、2024年にやってみたいイベントとして、

MAISON 821さんにEnseでオーダー会を開いてもらいたい、と提案して、

今回それが実現できることになりました。

 

 

 

 

 

Rattan Canotier&Lamp Shade Order Event

 

ならまち店 2024年3月 9日(土) ー 10日(日)
京 都 店 2024年3月16日(土) ー 17日(日)

 

※オンラインショップでの販売はありません。

 

 

 

 

京都在住のラタン造形作家のmarcoさんが生み出す、
キャノチエとランプシェードのオーダーイベントを開催いたします。

 

 

春から秋にかけて、
コーディネートのワンポイントになるキャノチエ。

 

 

 

 

独学で始められた籐編みは、

手作業で、ひと編みずつ丁寧に構成された美しい芸術です。

 

 

今回は、キャノチエだけでなく、

新作のランプシェードも、オーダーさせていただけることに。

 

どちらもお好みのサイズ、高さ、幅でご注文いただけます。

 

 

marcoさんは、全日Ense shopに在廊くださいますので、

理想のデザインを相談しながら、お決めいただけます。

 

 

 

 

そして、日常のアイテムとして、
目線より少し上の風景に、籐編みのランプシェードを。

 

 

網目の隙間をどれくらい空けるかによって、

光の漏れ具合が変わり、天井や壁、家具に落ちる影も美しい景色になります。

 

 

 

 

イベント当日は、
籐編みのバングルなどの小物販売も予定しております。

 

 

ぜひこの機会に。